ブログ

図書館からのお知らせ

NEW 図書館WebOPAC(兼ホームページ)リニューアルのお知らせ

図書館WebOPACをリニューアルしました。
以前からの図書館ホームページに掲載されていたコンテンツはすべてWebOPACに搭載しております。

また、新たに「図書館活用ガイド」としまして、各コンテンツのサービス内容や利用方法の紹介をしています。
ぜひご覧ください。

 

本WebOPACに関しまして、ご意見、ご要望がございましたら図書館までお知らせください。

なお、図書館ホームページは4月末をもって閉鎖いたします。

 

 

注意 休館日変更のお知らせ◆2025.4~土曜日は休館(時間外利用可)となります◆

2025年4月1日より、土曜日は休館日となります。

【現在】     土曜日 8:30~13:00開館 

     ↓↓

【変更】 土曜日は休館日 ※時間外利用可 

休館日の時間外利用可能時間は以下の通りです。
   学生7:00~24:00
   教職員0:00~24:00

 

工事、事前災害等により、完全休館・時間外利用不可とさせていただく場合があります。

詳細は適宜、図書館カレンダーにてご確認ください。

 

 

 

 

システム更新に伴うWebOPAC利用停止について 2/25(火) 8:30~3/3(月) 9:00

図書館システム更新のため、期間中はWebOPACがご利用になれません。

 

<OPAC休止期間>
  2025年2月25日(火) 8:30 ~ 3月3日(月) 9:00頃

<利用停止するWebOPAC機能>

 ・蔵書検索
 ・利用者サービス
   利用状況の確認、ブックマーク、お気に入り検索、新着資料通知サービス、
   ILL複写依頼/貸借依頼、新規購入依頼(研究費購入、図書館リスエスト)、
   貸出予約
 ・スマートフォン版OPACアプリ「Ufinity」


※期間中、ILL複写依頼/貸借依頼、新規購入依頼(研究費購入、図書館リスエスト)をご希望の方は、図書館までご連絡ください。※ ナレッジワーカーからの図書購入依頼は引き続きご利用いただけま す。

 

ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

計画停電に伴う図書館完全休館のお知らせ 2/28(金) 0:00 ~ 3/3(月) 8:30

◆附属図書館

 完全休館 2/28(金) 0:00 ~ 3/3(月) 8:30 ※入館・時間外利用とも不可
    

◆ 電子コンテンツのご利用可否について

 <利用可能サービス_学認系> 

   ・各社学術論文
   ・Maruzen Ebook library
   ・Proquest Ebook central
   ・ジャパンナレッジ
   ・日経BP記事検索システム
   ・SciFinder(既登録者のみ)

  

 <利用不可サービス>
        ・図書館システム(OPAC検索および利用者サービス)
   ・化学書資料館
   ・Web of Science / Journal of Citation Reports
   ・JdreamⅢ
   ・SciFinder新規登録

 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

冬期休暇中における図書館時間外利用について

冬期休暇中は休館のため、下記のとおり時間外利用が可能となります

 期間:12月24日(火)~1月5日(日) 

  時間外利用可能な時間帯は以下のとおり

     学生 7:00 ~ 24:00
     教職員 24時間利用可

 ※冬季休暇中は省エネのため暖房がついておりません。
 ※学生証、職員証を玄関横に設置の時間外利用通用口センサーにかざすと
  玄関自動ドアが開錠され、入館いただけます。

IEEE電子ジャーナル閲覧可能タイトル拡大のお知らせ

IEEE の電子ジャーナルにつきまして、閲覧可能タイトルを大幅に拡大しましたので お知らせいたします。   

なお、文献全文を表示するには、多要素認証が必要となります。

 

IEEE Xplore

https://ieeexplore.ieee.org/Xplore/home.jsp

 

 

IEEE 購読パッケージアップグレード内容

旧> IEEE 会議録  [1,800 ] Proceedings of the IEEE  IEEE spectrum

新>上記および以下が閲覧可能誌となりました

   IEEE 定期刊行物    [230 IEEE 規格 [5,000 IET 会議録 [20 ]

   VDE 会議録    [20 ]  IET E&T magazine Bell Labs Technicaljournal

 

タイトルリスト 以下のサイトの IEEE Electronic Library(IEL) 欄をご覧ください

https://ieeexplore.ieee.org/Xp lorehelp/discovery-services/kb art-title-lists#
kbart-phase-ii-compliant-title -lists

 

 

●遵守事項

利用にあたりましては,以下の事項を必ずお守り下さい。

違反をされますと,出版者より契約停止の措置が取られる場合があります。

・利用は豊田工業大学(学生および教職員)個人に限られます。

・利用は個人の調査・研究目的での範囲内に限定されています。

・雑誌1冊分など,大量のダウンロードを一度に行うことは禁止されています。

・データ及びその複製を許可なく刊行する,第三者に対して送信、配布、売買する行

為は禁止されています。

・その他、著作権を侵害する行為

など

 

JdreamⅢ(10/19)、ジャパンナレッジLib(11/9)一時サービス停止のお知らせ-

システムメンテナンスのため以下の日程にて一時サービス停止となります。

〇JDreamⅢ
JST科学技術用語シソーラス改訂対応のため
■停止サービス
JDreamⅢの全サービス(JDream3複写サービスも停止します)
■停止日時 2024年10月19日(土) 10時~21日(月) 9時

〇ジャパンナレッジLib
定期メンテナンス、およびデータベースシステム改修のため
■停止サービス
ジャパンナレッジサービス全般 (ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)
■停止日時
2024年11月9日(土) 8:00~17:00(※予定)

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

学生選書参加者募集のお知らせ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

図書館「学生選書」参加者募集!!
参加方法は、書店選書ツアーかWEB選書のいずれかを選択できます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

学生選書は、学生のみなさんが図書館蔵書となる図書を選ぶイベントです。
以下のとおり開催しますので、参加をご希望の方は、下記の方法によりお申し込みください。

***学生選書イベント内容***

◆参加形態_選択制:
1)書店ツアー選書 もしくは 2)WEB選書

・書店選書ツアー開催日に都合が合わない方は、WEB選書にて参加いただけます。
・本学が定める基準に基づいて選書をしていただきます。
・書店選書ツアーへの参加者には、記念品としてメグリア商品券1,000円分を進呈します。
・予算は20,000円以内/人、選書冊数は1冊からでも可。

◆日時・場所:
1)書店選書ツアーの場合
 実施日:2024年10月19日(土) 13:00~16:00 時間内であれば開始終了時間は自由
 場所: 丸善 名古屋本店(名古屋市中区栄三丁目8番14号)
    現地集合・現地解散 ※交通費の支給はありません

2)WEB選書の場合
 実施日: 2024年10月15日(火)~10月18日(金) 12:00まで
 ・各自で書店、書店WEBサイトなどを利用し、選書を行う。
 ・WebOPACより選書図書の申請を行う。

◆参加対象者:学部生、院生。先着順で10名まで。
〔参加条件〕 事前説明会へ出席すること。また、選書本のうち1冊以上の紹介文を提出すること
      (紹介文は館内掲示します)

◆事前説明会:参加者には必ず事前説明会に出席いただきます。
10/7(月)12:30~12:50 もしくは 10/10(木)12:30~12:50のいずれか
 ※都合が合わない場合は個別に説明します。

◆参加申込について
参加申込期間:9月13日(金)~ 10月4日 (金) 定員になり次第締切
申込URL:https://forms.gle/U7vytM2Fbt2D8RLL9

※参加が確定しましたら、順次、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスに
参加決定の通知をお送りします。
※参加決定後の各種連絡事項は、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスのみに送ります。
それぞれの指定期日までに、返答がない場合は、参加辞退とみなしますので、予めご了承ください。

以上、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------
 総合情報センター 学術情報・メディアグループ 
E-mail: lib-service*toyota-ti.ac.jp(*を@に直して下さい) 内線512

夏期休暇中における図書館時間外利用について

<夏季休暇中における図書館時間外利用について>
 夏期休暇中は休館のため、下記のとおり時間外利用が可能となります

 ◆期間:8月6日(火)~ 16日(金) 
  時間外利用可能な時間帯は以下のとおり
    学生 7:00 ~ 24:00
    教職員 24時間利用可
 ※夏季休暇中は省エネのため冷房がついておりません。
 ※学生証、職員証を玄関横に設置の時間外利用通用口センサーにかざすと玄関自動ドアが開錠され、入館いただけます。

<電子コンテンツ等の停止期間について>
 工事実施により図書館のネットワークが断続的に停止しますので、次のサービスが使用できない場合があります。

  ■セルフ貸出更新・返却端末:
    不具合が発生した場合は、端末の横にある「スタッフ不在時にセルフ貸出システムが使用できなくなった場合」の案内に
    従って手続きを取ってください。
  ■OPAC蔵書検索および利用者サービス(利用状況確認・貸出延長など):
    下記の工事実施時間帯を避けてご利用下さい。
  ■電子ジャーナル、電子書籍、データベースなど
    下記の工事実施時間帯をさけてご利用下さい。

  ◆工事実施時間
  1) 8月7日(水) 9:00~20:00のうち断続的に計4時間程度
  2) 8月8日(木) 9:00~13:00のうち断続的に計2時間程度
    ※当日の作業状況に応じて時間が前後する場合があります。

 皆様には、ご不便をお掛けし、誠に恐縮ですが、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

学生選書参加者募集のお知らせ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

図書館「学生選書」参加者募集!!
書店選書ツアーかWEB選書のいずれかを選択できます。
教職員の方々もご参加いただけます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

学生選書は、学生のみなさんが図書館蔵書となる図書を選ぶイベントです。
以下のとおり開催しますので、参加をご希望の方は、下記の方法によりお申し込みください。

***学生選書イベント内容***

◆参加形態_選択制:
1)書店ツアー選書 もしくは 2)WEB選書

・書店選書ツアー開催日に都合が合わない方は、WEB選書にて参加いただけます。
・本学が定める基準に基づいて選書をしていただきます。
・学生の書店選書ツアーへの参加者には、記念品としてメグリア商品券1,000円分を進呈します。
・予算は学生:20,000円以内/人、教職員:10,000円以内/人、選書冊数は1冊からでも可。

◆日時・場所:
1)書店選書ツアーの場合
 実施日:2024年6月22日(土) 13:00~16:00 時間内であれば開始終了時間は自由
 場所: 丸善 名古屋本店(名古屋市中区栄三丁目8番14号)
    現地集合・現地解散 ※交通費の支給はありません

2)WEB選書の場合
 実施日: 2024年6月18日(火)~6月21日(金) 12:00まで
  ・各自で WEB サイトなどから情報収集する。
 ・ WebOPAC の利用者サービス「新規購入依頼」より、選書図書の申請を行う。

◆参加対象者:学部生、院生 先着順で10名まで。
〔参加条件〕 事前説明会へ出席すること。また、選書本のうち1冊以上の紹介文を提出すること
      (紹介文は館内掲示します)
      :教職員 先着順で10名まで。

◆事前説明会(学生のみ):参加者には必ず事前説明会に出席いただきます。
6/10(月)12:30~12:50 もしくは 6/13(木)12:30~12:50のいずれか
 ※都合が合わない場合は個別に説明します。
 ※教職員には別途ご案内します。

◆参加申込について
参加申込期間:5月15日(水)~ 6月7日 (金) 定員になり次第締切
申込URL: https://forms.gle/U7vytM2Fbt2D8RLL9

※参加が確定しましたら、順次、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスに
参加決定の通知をお送りします。
※参加決定後の各種連絡事項は、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスのみに送ります。
それぞれの指定期日までに、返答がない場合は、参加辞退とみなしますので、予めご了承ください。

以上、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------
 総合情報センター 学術情報・メディアグループ 
E-mail: lib-service*toyota-ti.ac.jp(*を@に直して下さい) 内線539

【学内向け】電子書籍のご案内(参考書・工学実験)

シラバス掲載の参考書、工学実験参考書の電子書籍が閲覧できます。

ご利用にあたっては、Maruzen eBook Libraryで閲覧いただきます。


■Maruzen eBook Library  URL:https://elib.maruzen.co.jp/elib/html/BookList
■購読参考書全タイトル一覧 URL: https://libwww.toyota-ti.ac.jp/ebook1.pdf 
■購読工学実験参考書タイトル一覧 URL: https://libwww.toyota-ti.ac.jp/expref1.pdf 
■ご利用方法及び注意点  URL:https://libwww.toyota-ti.ac.jp/mel_manual1.pdf

※さらに詳しい利用方法は「Maruzen eBook Libraryご利用案内」をご覧ください。
https://elib.maruzen.co.jp/app/eguide/information.html

【アクセス方法】
 学認(多要素認証)での認証法はこちら→PDF
【利用上の注意】

● MeLの利用規約の範囲内でご利用ください。

● 利用規約に違反する利用があった場合、システムの利用を停止する場合があります。

● 教科書としての利用はご容赦願います。


【禁止事項】
下記の行為は固く禁じられております。

①一人 1タイトルあたり、「印刷/保存」画面上に表示されているページ数の上限を超えて

ダウンロードすること。

②ダウンロードしたファイルを、ダウンロードした本人自身の調査・研究目的以外で利用すること。

③ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・ゼミ内・グループ内等で共有したり、

第三者に譲渡・流通・再配布すること。

④複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードすること。

⑤他の機関のために相互貸借や文献複写サービス(いわゆる図書館間相互貸借など)を行うこと。

⑥著作権者に無断で他のメディアに転載したり、改変したりすること。

⑦理由や目的を問わず、本サービスもしくは電子書籍に用いられている技術的保護手段 、

又は、技術的制限手段を解除・変更・無効化等、制限を回避すること。

⑧その他、利用規約において禁止されている行為


【その他の注意点】

●教育機関における授業での使用の際は、著作物の教育利用に関する関係者フォーラムによる

 「改正著作権法第35条運用指針」の最新年度版に基づくご利用をお願いいたします。

https://forum.sartras.or.jp/

ご不明な点がありましたら、下記までご連絡ください。

豊田工業大学 図書館
TEL:(052)809-1743
E-mail: lib-service*toyota-ti.ac.jp(*を@に直して下さい)

電子コンテンツ認証方法変更のお知らせ[追加]

先日、一部の電子コンテンツについて認証方法変更のご連絡をいたしましたが、

その他の電子コンテンツ(データベース、電子ジャーナル)につきましても、

Shibboleth(学認等)へと変更となりましたのでお知らせいたします。


Shibboleth認証を利用する際は、多要素認証を使います。

多要素認証システムへのアクセス方法はコンテンツにより異なりますので、以下のリンク先PDFに操作手順を掲載いたしました。

ご参照ください。


多要素認証による電子コンテンツの利用 PDF


※学内学外問わず、Shibboleth認証となります。

 VPNに接続する必要はありませんが、下記のコンテンツについては学外からご利用の際はVPN接続となります。

  ・Web of Science Journal Citation Report

  ・化学書資料館

  ・Journal of the Physical Society of Japan(日本物理学会)

  ・情報処理学会論文誌、電子情報通信学会誌、電気学会誌

電子コンテンツ認証方法変更のお知らせ

Maruzen Ebook Library」「ジャパンナレッジLib」「日経BP記事検索サービス」「ProQuest Ebook Central」について認証方法がShibboleth(学認)へと変更となりましたのでお知らせいたします。


Shibboleth(学認)を利用する際は、多要素認証を使います。

それぞれの認証手順は下記のリンク先にてご確認ください。


「Maruzen Ebook Library」PDF

「日経BP記事検索サービス」PDF

「ジャパンナレッジLib」PDF

「ProQuest Ebook Central」PDF

洋書電子書籍「EBSCO eBook Open Access Collection」提供開始のお知らせ

下記のとおり、洋書電子書籍コレクションがご利用できるようになりましたのでお知らせいたします。

■EBSCO eBook Open Access Collection (約13000冊)

■閲覧URL

https://search.ebscohost.com/login.aspx?profile=ehost&defaultdb=e001mww&authtype=ip,uid&custid=ns020321

■全文PDF閲覧およびDLが可能

<注意事項>

※利用対象者は学内者に限定しております。

※著作権法、利用規約に基づいた範囲内でご利用ください。

※不正利用となる以下の行為は絶対に行わないでください

・個人利用の範囲を超えた大量のダウンロード

・プログラム等による自動的なダウンロード

・研究・教育目的以外でのダウンロード・コピー・保存・プリントアウト

・複製・改変

・第三者への再配布・転売

・その他著作権を侵害する行為等


なお、洋書の電子書籍につきましては

ProQuest Ebook Central「自然科学・工学コレクション」も導入しています。

こちらも是非ご利用ください。

https://ebookcentral.proquest.com/lib/toyotati/home.action

冬期一斉休業中のサービスに関するお知らせ

 冬期休館:2023年12月23日(土)13:00~2024年1月4日(木)

冬期休館中におけるサービスは以下のとおりとなります。
OPAC左端の利用状況の確認から貸出更新も可能です。(延滞中の図書がない/次に予約が入っていない場合)

 
12月23日(土)13:00~1月3日(水)

1/4(木)

〇 館内施設利用、閲覧

IDカードにて入退館できます。

利用時間を遵守し、体調管理に配慮したうえで、

節電に努めてください。

何か困ったことがありましたら守衛室(内501)にご連絡ください。

▼▽学内計画停電0:00~16:00(予定)のため入館できません

*停電時間中は図書館出入口を施錠しますので、前日までに退館して下さい。

完全閉館となり時間外利用も不可となります。16時30分以降は利用可能となる予定です。<>

〇 貸出返却

〇 蔵書検索

〇 Webサイトアクセス

ご利用いただけます。

▼▽システム停止
■0:00~16:00(予定)

OPACの検索・貸出更新なども利用できません

〇 電子ジャーナル

〇  DB

〇 電子書籍Webサイト

ご利用いただけます。


【利用上の注意】
著作権法に則った個人利用の範囲内でご利用ください。

▼▽システム停止
■0:00~16:00(予定)

〇 ILL

■受付停止: 2023年12月21日(木)17:00 ■受付再開: 2024年1月5日(金)13:30


〇 その他

・冬期休館中は、t-compassに配架されている図書は利用できません。


・プリンタ用紙補給には対応いたしません。大学の授業と関係ない資料の印刷は厳禁。


学生選書参加者募集のお知らせ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

図書館「学生選書」参加者募集!!
今回の参加方法は、書店選書ツアーかWEB選書のいずれかを選択できます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

学生選書は、学生のみなさんが図書館蔵書となる図書を選ぶイベントです。
以下のとおり開催しますので、参加をご希望の方は、下記の方法によりお申し込みください。

***学生選書イベント内容***

◆参加形態_選択制:
1)書店ツアー選書 もしくは 2)WEB選書

・書店選書ツアー開催日に都合が合わない方は、WEB選書にて参加いただけます。
・本学が定める基準に基づいて選書をしていただきます。
・書店選書ツアーへの参加者には、記念品としてメグリア商品券1,000円分を進呈します。
・予算は20,000円以内/人、選書冊数は1冊からでも可。

◆日時・場所:
1)書店選書ツアーの場合
 実施日:2023年10月21日(土) 13:00~16:00 時間内であれば開始終了時間は自由
 場所: 丸善 名古屋本店(名古屋市中区栄三丁目8番14号)
    現地集合・現地解散 ※交通費の支給はありません

2)WEB選書の場合
 実施日: 2023年10月17日(火)~10月20日(金) 12:00まで
 ・各自で書店、書店WEBサイトなどを利用し、選書を行う。
 ・WebOPACより選書図書の申請を行う。

◆参加対象者:学部生、院生。先着順で10名まで。
〔参加条件〕 事前説明会へ出席すること。また、選書本のうち1冊以上の紹介文を提出すること
      (紹介文は館内掲示します)

◆事前説明会:参加者には必ず事前説明会に出席いただきます。
10/9(月)12:30~12:50 もしくは 10/12(木)12:30~12:50のいずれか
 ※都合が合わない場合は個別に説明します。

◆参加申込について
参加申込期間:9月15日(金)~ 10月6日 (金) 定員になり次第締切
申込URL:https://forms.gle/U7vytM2Fbt2D8RLL9

※参加が確定しましたら、順次、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスに
参加決定の通知をお送りします。
※参加決定後の各種連絡事項は、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスのみに送ります。
それぞれの指定期日までに、返答がない場合は、参加辞退とみなしますので、予めご了承ください。

以上、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------
 総合情報センター 学術情報・メディアグループ 
E-mail: lib-service*toyota-ti.ac.jp(*を@に直して下さい) 内線525

夏期休館ならびに休館中のサービスに関するお知らせ

 夏期休館:2023年8月5日(土)~8月15日(火)

 

夏期休館中におけるサービスは以下のとおりとなります。

大学非稼働日のため省エネのため冷房はついておりません。

また8/15(火)は学内点検による停電のため利用できません。
左端の利用状況の確認から館外からも貸出更新も可能です。 (延滞中の図書がない/次に予約が入っていない場合)
帰省、ボランティア活動、長期旅行、海外研修等により図書館まで来られない方は事前に利用してみてください。


 
利用

サービス制限内容

〇 館内施設利用、閲覧

IDカードにて入退館できます。

利用時間を遵守し、体調管理に配慮したうえで、

照明、サーキュレーターの使用にあたっては特に節電に努めてください。

何か困ったことがありましたら守衛室(内501)にご連絡ください。

▼▽学内点検による停電

■8/15(火)0:00~17:00(予定)

*停電時間中は図書館出入口を施錠しますので、前日までに退館して下さい。

〇 貸出返却

〇 蔵書検索

〇 Webサイトアクセス


館内で通常どおり利用できます。

返却期限が夏期休館中にあたる場合は、8/16(水)返却期限となります。


▼▽システム停止
■8/15(火)0:00~17:00(予定)

〇 延長更新
夏期休暇中に帰省、ボランティア活動、長期旅行、海外研修等により期限内に返却できない場合は、事前に図書貸出更新手続を行いましょう!

OPACの利用状況の確認からも可能です。

ID/パスワードを入力してログインしてください。 (統合認証となります。)


〇 電子ジャーナル

〇 DB 


ご利用いただけます。


【利用上の注意】  著作権法に則った個人利用の範囲内でご利用ください。


〇 ILL

■受付停止: 2023年8月3日(木)13:30 ■受付再開: 2023年8月16日(水)13:30


〇 その他夏期休館中は、t-compassに配架されている図書は利用できません。プリンタ用紙補給には対応いたしません。
大学の授業と関係ない資料の印刷は厳禁です!

廃棄予定の図書・一般雑誌のリサイクル展示について

廃棄予定となっている不用図書、保存期間の終了した一般雑誌・寄贈雑誌等を下記の期間館内展示いたします。

必要な図書や雑誌がありましたらご自由にお持ちください。


◆展示期間:  6月1日(木)8:30 ~6月15日(木)8:30

◆展示場所: 図書館一般開架書架 (西奥)

詳しくは、こちら(学内のみ閲覧可)をご覧ください。

(図書館掲示板にもご案内しています)