図書館からのお知らせ
図書館WebOPAC(兼ホームページ)リニューアルのお知らせ
図書館WebOPACをリニューアルしました。
以前からの図書館ホームページに掲載されていたコンテンツはすべてWebOPACに搭載しております。
また、新たに「図書館活用ガイド」としまして、各コンテンツのサービス内容や利用方法の紹介をしています。
ぜひご覧ください。
本WebOPACに関しまして、ご意見、ご要望がございましたら図書館までお知らせください。
なお、図書館ホームページは4月末をもって閉鎖いたします。
休館日変更のお知らせ◆2025.4~土曜日は休館(時間外利用可)となります◆
2025年4月1日より、土曜日は休館日となります。
【現在】 土曜日 8:30~13:00開館
↓↓
【変更】 土曜日は休館日 ※時間外利用可
休館日の時間外利用可能時間は以下の通りです。
学生7:00~24:00
教職員0:00~24:00
工事、事前災害等により、完全休館・時間外利用不可とさせていただく場合があります。
詳細は適宜、図書館カレンダーにてご確認ください。
システム更新に伴うWebOPAC利用停止について 2/25(火) 8:30~3/3(月) 9:00
図書館システム更新のため、期間中はWebOPACがご利用になれません。
<OPAC休止期間>
2025年2月25日(火) 8:30 ~ 3月3日(月) 9:00頃
<利用停止するWebOPAC機能>
・蔵書検索
・利用者サービス
利用状況の確認、ブックマーク、お気に入り検索、新着資料通知サービス、
ILL複写依頼/貸借依頼、新規購入依頼(研究費購入、図書館リスエスト)、
貸出予約
・スマートフォン版OPACアプリ「Ufinity」
※期間中、ILL複写依頼/貸借依頼、新規購入依頼(研究費購入、図書館リスエスト)をご希望の方は、図書館までご連絡ください。※ ナレッジワーカーからの図書購入依頼は引き続きご利用いただけま す。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
計画停電に伴う図書館完全休館のお知らせ 2/28(金) 0:00 ~ 3/3(月) 8:30
◆附属図書館
完全休館 2/28(金) 0:00 ~ 3/3(月) 8:30 ※入館・時間外利用とも不可
◆ 電子コンテンツのご利用可否について
<利用可能サービス_学認系>
・各社学術論文
・Maruzen Ebook library
・Proquest Ebook central
・ジャパンナレッジ
・日経BP記事検索システム
・SciFinder(既登録者のみ)
<利用不可サービス>
・図書館システム(OPAC検索および利用者サービス)
・化学書資料館
・Web of Science / Journal of Citation Reports
・JdreamⅢ
・SciFinder新規登録
利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
冬期休暇中における図書館時間外利用について
冬期休暇中は休館のため、下記のとおり時間外利用が可能となります
期間:12月24日(火)~1月5日(日)
時間外利用可能な時間帯は以下のとおり
学生 7:00 ~ 24:00
教職員 24時間利用可
※冬季休暇中は省エネのため暖房がついておりません。
※学生証、職員証を玄関横に設置の時間外利用通用口センサーにかざすと
玄関自動ドアが開錠され、入館いただけます。
IEEE電子ジャーナル閲覧可能タイトル拡大のお知らせ
IEEE の電子ジャーナルにつきまして、閲覧可能タイトルを大幅に拡大しましたので お知らせいたします。
なお、文献全文を表示するには、多要素認証が必要となります。
IEEE Xplore
https://ieeexplore.ieee.org/Xplore/home.jsp
● IEEE 購読パッケージアップグレード内容
旧> IEEE 会議録 [1,800 誌 ] 、 Proceedings of the IEEE 、 IEEE spectrum
新>上記および以下が閲覧可能誌となりました
IEEE 定期刊行物 [230 誌 ] 、 IEEE 規格 [5,000 誌 ] 、 IET 会議録 [20 誌 ]
VDE 会議録 [20 誌 ] 、 IET E&T magazine 、 Bell Labs Technicaljournal
タイトルリスト 以下のサイトの IEEE Electronic Library(IEL) 欄をご覧ください
●遵守事項
利用にあたりましては,以下の事項を必ずお守り下さい。
違反をされますと,出版者より契約停止の措置が取られる場合があります。
・利用は豊田工業大学(学生および教職員)個人に限られます。
・利用は個人の調査・研究目的での範囲内に限定されています。
・雑誌1冊分など,大量のダウンロードを一度に行うことは禁止されています。
・データ及びその複製を許可なく刊行する,第三者に対して送信、配布、売買する行
為は禁止されています。
・その他、著作権を侵害する行為
など
JdreamⅢ(10/19)、ジャパンナレッジLib(11/9)一時サービス停止のお知らせ-
システムメンテナンスのため以下の日程にて一時サービス停止となります。
〇JDreamⅢ
JST科学技術用語シソーラス改訂対応のため
■停止サービス
JDreamⅢの全サービス(JDream3複写サービスも停止します)
■停止日時 2024年10月19日(土) 10時~21日(月) 9時
〇ジャパンナレッジLib
定期メンテナンス、およびデータベースシステム改修のため
■停止サービス
ジャパンナレッジサービス全般 (ジャパンナレッジLib、セレクトコンテンツ、JKBooks)
■停止日時
2024年11月9日(土) 8:00~17:00(※予定)
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
学生選書参加者募集のお知らせ
図書館「学生選書」参加者募集!!
参加方法は、書店選書ツアーかWEB選書のいずれかを選択できます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
学生選書は、学生のみなさんが図書館蔵書となる図書を選ぶイベントです。
以下のとおり開催しますので、参加をご希望の方は、下記の方法によりお申し込みください。
***学生選書イベント内容***
◆参加形態_選択制:
1)書店ツアー選書 もしくは 2)WEB選書
・書店選書ツアー開催日に都合が合わない方は、WEB選書にて参加いただけます。
・本学が定める基準に基づいて選書をしていただきます。
・書店選書ツアーへの参加者には、記念品としてメグリア商品券1,000円分を進呈します。
・予算は20,000円以内/人、選書冊数は1冊からでも可。
◆日時・場所:
1)書店選書ツアーの場合
実施日:2024年10月19日(土) 13:00~16:00 時間内であれば開始終了時間は自由
場所: 丸善 名古屋本店(名古屋市中区栄三丁目8番14号)
現地集合・現地解散 ※交通費の支給はありません
2)WEB選書の場合
実施日: 2024年10月15日(火)~10月18日(金) 12:00まで
・各自で書店、書店WEBサイトなどを利用し、選書を行う。
・WebOPACより選書図書の申請を行う。
◆参加対象者:学部生、院生。先着順で10名まで。
〔参加条件〕 事前説明会へ出席すること。また、選書本のうち1冊以上の紹介文を提出すること
(紹介文は館内掲示します)
◆事前説明会:参加者には必ず事前説明会に出席いただきます。
10/7(月)12:30~12:50 もしくは 10/10(木)12:30~12:50のいずれか
※都合が合わない場合は個別に説明します。
◆参加申込について
参加申込期間:9月13日(金)~ 10月4日 (金) 定員になり次第締切
申込URL:https://forms.gle/U7vytM2Fbt2D8RLL9
※参加が確定しましたら、順次、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスに
参加決定の通知をお送りします。
※参加決定後の各種連絡事項は、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスのみに送ります。
それぞれの指定期日までに、返答がない場合は、参加辞退とみなしますので、予めご了承ください。
以上、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------
総合情報センター 学術情報・メディアグループ
E-mail: lib-service*toyota-ti.ac.jp(*を@に直して下さい) 内線512
夏期休暇中における図書館時間外利用について
夏期休暇中は休館のため、下記のとおり時間外利用が可能となります
◆期間:8月6日(火)~ 16日(金)
時間外利用可能な時間帯は以下のとおり
学生 7:00 ~ 24:00
教職員 24時間利用可
※夏季休暇中は省エネのため冷房がついておりません。
※学生証、職員証を玄関横に設置の時間外利用通用口センサーにかざすと玄関自動ドアが開錠され、入館いただけます。
<電子コンテンツ等の停止期間について>
工事実施により図書館のネットワークが断続的に停止しますので、次のサービスが使用できない場合があります。
■セルフ貸出更新・返却端末:
不具合が発生した場合は、端末の横にある「スタッフ不在時にセルフ貸出システムが使用できなくなった場合」の案内に
従って手続きを取ってください。
■OPAC蔵書検索および利用者サービス(利用状況確認・貸出延長など):
下記の工事実施時間帯を避けてご利用下さい。
■電子ジャーナル、電子書籍、データベースなど
下記の工事実施時間帯をさけてご利用下さい。
◆工事実施時間
1) 8月7日(水) 9:00~20:00のうち断続的に計4時間程度
2) 8月8日(木) 9:00~13:00のうち断続的に計2時間程度
※当日の作業状況に応じて時間が前後する場合があります。
皆様には、ご不便をお掛けし、誠に恐縮ですが、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
学生選書参加者募集のお知らせ
図書館「学生選書」参加者募集!!
書店選書ツアーかWEB選書のいずれかを選択できます。
教職員の方々もご参加いただけます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
学生選書は、学生のみなさんが図書館蔵書となる図書を選ぶイベントです。
以下のとおり開催しますので、参加をご希望の方は、下記の方法によりお申し込みください。
***学生選書イベント内容***
◆参加形態_選択制:
1)書店ツアー選書 もしくは 2)WEB選書
・書店選書ツアー開催日に都合が合わない方は、WEB選書にて参加いただけます。
・本学が定める基準に基づいて選書をしていただきます。
・学生の書店選書ツアーへの参加者には、記念品としてメグリア商品券1,000円分を進呈します。
・予算は学生:20,000円以内/人、教職員:10,000円以内/人、選書冊数は1冊からでも可。
◆日時・場所:
1)書店選書ツアーの場合
実施日:2024年6月22日(土) 13:00~16:00 時間内であれば開始終了時間は自由
場所: 丸善 名古屋本店(名古屋市中区栄三丁目8番14号)
現地集合・現地解散 ※交通費の支給はありません
2)WEB選書の場合
実施日: 2024年6月18日(火)~6月21日(金) 12:00まで
・各自で WEB サイトなどから情報収集する。
・ WebOPAC の利用者サービス「新規購入依頼」より、選書図書の申請を行う。
◆参加対象者:学部生、院生 先着順で10名まで。
〔参加条件〕 事前説明会へ出席すること。また、選書本のうち1冊以上の紹介文を提出すること
(紹介文は館内掲示します)
:教職員 先着順で10名まで。
◆事前説明会(学生のみ):参加者には必ず事前説明会に出席いただきます。
6/10(月)12:30~12:50 もしくは 6/13(木)12:30~12:50のいずれか
※都合が合わない場合は個別に説明します。
※教職員には別途ご案内します。
◆参加申込について
参加申込期間:5月15日(水)~ 6月7日 (金) 定員になり次第締切
申込URL: https://forms.gle/U7vytM2Fbt2D8RLL9
※参加が確定しましたら、順次、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスに
参加決定の通知をお送りします。
※参加決定後の各種連絡事項は、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスのみに送ります。
それぞれの指定期日までに、返答がない場合は、参加辞退とみなしますので、予めご了承ください。
以上、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------
総合情報センター 学術情報・メディアグループ
E-mail: lib-service*toyota-ti.ac.jp(*を@に直して下さい) 内線539
Web-OPAC For smartphones
App Store:Fujitsu Limited
Google Play:FUJITSU LIMITED