ブログ

カテゴリ:NEW

NEW 図書館WebOPAC(兼ホームページ)リニューアルのお知らせ

図書館WebOPACをリニューアルしました。
以前からの図書館ホームページに掲載されていたコンテンツはすべてWebOPACに搭載しております。

また、新たに「図書館活用ガイド」としまして、各コンテンツのサービス内容や利用方法の紹介をしています。
ぜひご覧ください。

 

本WebOPACに関しまして、ご意見、ご要望がございましたら図書館までお知らせください。

なお、図書館ホームページは4月末をもって閉鎖いたします。

 

 

システム更新に伴うWebOPAC利用停止について 2/25(火) 8:30~3/3(月) 9:00

図書館システム更新のため、期間中はWebOPACがご利用になれません。

 

<OPAC休止期間>
  2025年2月25日(火) 8:30 ~ 3月3日(月) 9:00頃

<利用停止するWebOPAC機能>

 ・蔵書検索
 ・利用者サービス
   利用状況の確認、ブックマーク、お気に入り検索、新着資料通知サービス、
   ILL複写依頼/貸借依頼、新規購入依頼(研究費購入、図書館リスエスト)、
   貸出予約
 ・スマートフォン版OPACアプリ「Ufinity」


※期間中、ILL複写依頼/貸借依頼、新規購入依頼(研究費購入、図書館リスエスト)をご希望の方は、図書館までご連絡ください。※ ナレッジワーカーからの図書購入依頼は引き続きご利用いただけま す。

 

ご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

計画停電に伴う図書館完全休館のお知らせ 2/28(金) 0:00 ~ 3/3(月) 8:30

◆附属図書館

 完全休館 2/28(金) 0:00 ~ 3/3(月) 8:30 ※入館・時間外利用とも不可
    

◆ 電子コンテンツのご利用可否について

 <利用可能サービス_学認系> 

   ・各社学術論文
   ・Maruzen Ebook library
   ・Proquest Ebook central
   ・ジャパンナレッジ
   ・日経BP記事検索システム
   ・SciFinder(既登録者のみ)

  

 <利用不可サービス>
        ・図書館システム(OPAC検索および利用者サービス)
   ・化学書資料館
   ・Web of Science / Journal of Citation Reports
   ・JdreamⅢ
   ・SciFinder新規登録

 

利用者の皆様にはご不便をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

学生選書参加者募集のお知らせ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

図書館「学生選書」参加者募集!!
参加方法は、書店選書ツアーかWEB選書のいずれかを選択できます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

学生選書は、学生のみなさんが図書館蔵書となる図書を選ぶイベントです。
以下のとおり開催しますので、参加をご希望の方は、下記の方法によりお申し込みください。

***学生選書イベント内容***

◆参加形態_選択制:
1)書店ツアー選書 もしくは 2)WEB選書

・書店選書ツアー開催日に都合が合わない方は、WEB選書にて参加いただけます。
・本学が定める基準に基づいて選書をしていただきます。
・書店選書ツアーへの参加者には、記念品としてメグリア商品券1,000円分を進呈します。
・予算は20,000円以内/人、選書冊数は1冊からでも可。

◆日時・場所:
1)書店選書ツアーの場合
 実施日:2024年10月19日(土) 13:00~16:00 時間内であれば開始終了時間は自由
 場所: 丸善 名古屋本店(名古屋市中区栄三丁目8番14号)
    現地集合・現地解散 ※交通費の支給はありません

2)WEB選書の場合
 実施日: 2024年10月15日(火)~10月18日(金) 12:00まで
 ・各自で書店、書店WEBサイトなどを利用し、選書を行う。
 ・WebOPACより選書図書の申請を行う。

◆参加対象者:学部生、院生。先着順で10名まで。
〔参加条件〕 事前説明会へ出席すること。また、選書本のうち1冊以上の紹介文を提出すること
      (紹介文は館内掲示します)

◆事前説明会:参加者には必ず事前説明会に出席いただきます。
10/7(月)12:30~12:50 もしくは 10/10(木)12:30~12:50のいずれか
 ※都合が合わない場合は個別に説明します。

◆参加申込について
参加申込期間:9月13日(金)~ 10月4日 (金) 定員になり次第締切
申込URL:https://forms.gle/U7vytM2Fbt2D8RLL9

※参加が確定しましたら、順次、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスに
参加決定の通知をお送りします。
※参加決定後の各種連絡事項は、@toyota-ti.ac.jpのメールアドレスのみに送ります。
それぞれの指定期日までに、返答がない場合は、参加辞退とみなしますので、予めご了承ください。

以上、ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------
 総合情報センター 学術情報・メディアグループ 
E-mail: lib-service*toyota-ti.ac.jp(*を@に直して下さい) 内線512